ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

EGG SUMMER LIVE@ うまいもん祭、初めての新札幌

 新札幌駅近くのふれあい広場あつべつで、EGG SUMMER LIVEに行きました。「俺、新札幌に行くのは初めて」新札幌は、JRと地下鉄が接する便利が良い新都心だった。

 以前、テレビで見た、JRの高架下のレトロな商店街には、スナックや昭和レトロな喫茶店があった。喫茶店に入りたいが、全席喫煙だと入りにくい。昔は、喫茶店は全席喫煙だったが、未成年者や学生さんもいて、必ずしも全員が吸うわけではなかったが、今では、全席喫煙では全員が喫煙するので、逆に煙草の煙が凝縮する。

 それから、「サンピアザ」というショッピングモールを見た。想像以上に広く、イオンなども入り、フードコートには全国チェーンのレストランは一通りあり、オシャレな店も並んで、ここ1箇所で何でも足りそうだった。水族館や青少年科学館もあって、夏休みの宿題などもここでできそうだ。「新札幌って、大阪でも千里中央みたいだよな。セルシーみたいな野外コンサートもあるし」「このあたりは団地が多いから、人も多くて賑やかだわ。私も新札幌に住みたいな」

 科学館前の広場で、ライブが行われました。

ユニコーンのカバーバンド「ウニコーン」、いきものがかりのカバーバンド「エミリーズ」が目当てでしたが、「真夜中のドア」をカバーした「Ms.Rie」さんが素敵だった。

 以前東京にいた時、友人がバンドをやっていて、ライブハウスで「真夜中のドア」のドラムをたたき、すごく良かったことを思いだし、懐かしかった。

 かなり暑い日で、イチゴアイスを買ってきた。