ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「稲葉美紀Dear friends」ライブ@HBC赤れんがプレミアムフェスト、移調できるリコーダーが欲しかった子供時代

 赤レンガ広場で、HBCが企画するイベントのジャズライブがあり、稲葉美紀という人の歌をYouTubeで聴いて素敵だと思い、それをめがけて行きました。

 早めについたので、「Spice Cherry」というバンドの演奏から聴きました。デジタルサキソフォン?で「TRUTH」を演奏して、素敵だった。私は、子供のころ、移調できて、ピッチが安定したリコーダーが欲しかったが、1970年代には無かったことを思い出した。

 それから、稲葉美紀氏のライブがあり、「スキンドレレ」「マスカレード」「チュニジアの夜」「マシュ・ケ・ナダ」を歌った。伊東ゆかりを思わせる艶のある声で、心地よかった。

 赤れんが広場には、出店が並び、スプライトというドリンクの無料配布もしていた。野良猫と並んで写真を撮ってもらい、冷えたドリンクをもらった。

 札幌は25度くらいの気温で、日陰だとやや寒かった。