ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

TRIPLANEライブ@モユクサッポロ、甘酒仏17字、新倉屋の花園団子

方言も業務用なりホッキ売り 

薬飲み忘れる午後や甘酒仏 

化粧品使い慣れぬ娘や入社式

 

 本日、狸小路のモユクサッポロにて、札幌出身のTRIPLANEというバンドのフリーライブがありましたが、早く到着したので、成田山新栄寺に立ち寄り、お参りすると、ちょうどお釈迦さまの誕生日である「花祭り」が近くて、右手を上げた甘茶仏に甘茶を3度かけた。休憩室にもあり、これを飲むと、長生きすると言われます。

 それから、モユクサッポロまで行った。ライブは、一階の入口で行われた。TRIPLANEは、声はMr.Childrenによく似ていて、特に「モノローグ」などは、ミスチルの雰囲気。いや、Mr.ChildrenTRIPLANEに似てるのか。

 それから、狸小路6丁目の新倉屋の花園団子の喫茶室に行って、団子を食べてお茶を飲んだ。どんな店かと気になっていた。レトロな雰囲気の喫茶店だった。壁にはめこまれたレンガが、昭和っぽい。

「新宿にも花園団子ってあったよね」「あれは花園万頭と追分団子」