ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

昭和アイドル&シティポップカラオケ大会と昭和レトロ展

 池袋東武百貨店の「昭和レトロな世界展」の一環として、屋上のスカイデッキにて、「昭和アイドル&シティポップカラオケ大会」があり、催事場でも昭和レトロな商品の販売があるので、行ってみました。

 審査で選ばれた10名の方による昭和歌謡の熱唱は、素晴らしかった。

ハイティーンブギ(近藤真彦)

フライディチャイナタウン(泰葉)

はだしの季節(松田聖子)

ガラス越しに消えた夏(鈴木雅之)

ファーストデイト(岡田有希子)

オレンジの雨(野口五郎)

DESIRE(中森明菜)

ルビーの指環(寺尾聰)

赤いスイートピー(松田聖子)

ダンシングヒーロー(荻野目洋子)

の10曲が歌われた。

 「ファーストデイト」という歌は初めて聴きましたが、可愛くて素敵だった。

 出場者は若者が多く、昭和歌謡に関心がある若者も存在するのだ、と思いました。

 それから、催事場で、昭和レトロな復刻商品や、昭和のマンガアニメの版画を見ました。 

 写真撮影できなかったが、キャンディキャンディの版権セル画が、60万以上して一番高価格でした。

 真っ赤なフェラーリも展示されていた。

「高校時代、模型クラブで、フェラーリのプラモデルを作ったわ」

 さらに、インベーダーゲームの機械も展示されていた。

インベーダーゲームの機械がテーブルになっている喫茶店の食事は、だいたい美味しくないと思ったわ」

インベーダーゲームなんか、今の若い人は見向きもしないね」

 小学生くらいのお子さんが、パソコン画面でゲームに興じていたが、すぐ隣にあるインベーダーゲームには興味ないようだった。

 お子さんの目には、まぶしい令和の景色しか、ないのだろう。

 私たちは、令和しか知らないお子さんたちがゲームするのを、しばし、眺めていた。