ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

チャンドニー華麗ばぁー

 友人と、北区麻生のきらびやかな「チャンドニー華麗ばぁー」に行きました。

「高校はこの近くだから麻生はよく遊んだけどね、この店は初めて」

 インド雑貨、猫の置物、電飾がきらびやかで、なぜか安倍晋三氏の写真もあるが、電気代高そうだと思った。

 卵カレーを注文し、おいしかった。

「札幌ではどこに行っても卵が売ってないのよ。養鶏場での鳥インフルで」

「昨日、いもうとも同じことを言ってた」

 友人とは認知症になった親の介護や、施設に入る時には飼い猫はどうする、虫がわいた空き家はどうするなどの話題に終始した。

 私たちも20年後は80歳になる。自分たちにも遠からず、老後はくる。最終ゴールの位置を知らされず、自分が認知症になるかどうかも分からずに生きていくが、まあ、なると思ったほうがいいのかな。

 今日は午前中、東急デパートの「カメラのキタムラ」に行って、昨日撮影した会食での集合写真を2Lの大きさに現像し、フォトスタンドも買った。

 リビングのサイドボードに、金婚式や喜寿の集合写真や孫にあたる人の七五三の写真が飾られていたが、最近の写真はなかった。

 ついでに、東急ハンズにも立ち寄り、軽量のフォトアルバムを買った。捨てがたい写真のみ、手元に残したい。