ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

貴景勝関優勝報告会、瀬口侑希さんライブ、天皇誕生日の一般参賀

 本日、ときわ台駅ロータリーで、貴景勝関の優勝報告会板橋区後援で開催されるので、野良猫が「せっかくだから見たい」の希望で、行ってみた。

「あんな狭いところに、人が押し寄せるんじゃないかな」

 思った通り、人がたくさん詰めかけ、区長はじめお偉方の挨拶が切れ切れに聞こえるが姿は全く見えない。お巡りさんが、

「車道に出ないでください、バスを降りる人のために道を開けてください」と叫ぶ声だけが響く。

「いやあ、酷いね、笑えるくらい何も見えないね」と野良猫はぶつぶつ言うと、脇にいた女性が、「大きなスクリーンでも映せばいいのに。何も見えない、せっかく来たのに」

 何が何だか分からないうちに、報告会は終わり、みんな、「今のは何だったの。何も見えないよ」と言いながら引き揚げる。

 それから、志村坂上まで歩いて立ち食い蕎麦「さかうえ」でお昼を食べた。

 私は「引っ張り」という、卵と缶詰の魚と納豆をまぜたタレにつけ麺のように食べるそばを食べ、野良猫は「春菊天」を食べた。おいしかった。

 立ち食い蕎麦屋はアーケード商店街のいちばん前にあり、隣は駄菓子屋さんで、子供たちが時々立ち寄っていた。昔懐かしいお菓子を少し買ってノスタルジーに浸る。

 アーケード商店街は、空き店舗ばかりだったが、奥に八百屋があった。野良猫は、キャベツとさつまいもを買った。

 さらに赤羽まで歩いて、美声堂で、瀬口侑希さんのライブを見た。「誘惑のスキャンダル」という歌がいちばん良かった。とても歌が上手くて素敵だった。

 夜はテレビで、天皇陛下が誕生日の一般参賀に出席する場面を見た。令和になって初めてで、コロナが終わったと思った。正確には終わったのではなく、気にならなくなる程度の風邪になった。

 敬宮愛子さまが美しいと思った。