ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

新宿から高円寺、さらに三ノ輪へ

 都営交通一日券を買って、午前中は新宿で健康診断、昼頃に杉並区の父の実家のお墓にお参りし、さらに高円寺陸橋から都バスに乗って王子を経由して、都電で三ノ輪に行き、ジョイフル三ノ輪のアーケード商店街を散策した。

 ここに来たのは5年ぶりだろうか。すでに閉店した店もあるが、昭和の香りの商店街で、歩くのは楽しかった。

 立花屋という和菓子店で、みたらし団子を買った。  

 空き店舗にギャラリーが作られ、絵手紙や人形などが飾られている。絵手紙には、作者の思いなどが書かれて、じっくり読んでしまった。

 パン屋さんでパンを、肉屋さんでコロッケを買って、公園でたべて、おいしかった。

 刃物店があり、板前さんが使うような本格的な包丁などが売っているのだろう。一生使える調理ハサミがほしいと思った。刃物店って、浅草とか下町に多い気がした。

 雰囲気のある蕎麦屋さんもあったが、今日は休みだった。また来たいと思った。