ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

冬薔薇17字・敬宮愛子内親王成人

f:id:natumeroyoko1:20211201220510j:plain

f:id:natumeroyoko1:20211201220512j:plain

冬薔薇の彩や皇女が成人す

ビリー・ジョエル聴いて湯たんぽは眠りの天使

年末調整書きおえ夜の静寂かな

紅葉して武蔵野台地ここに果つ

みな晴れ着泣く子笑う子七五三

    # # #

 敬宮愛子内親王が成人になられ、美しい写真など発表された。20年前、生まれたばかりの赤ちゃんのお顔を見た時、私は、直感的に「将来この赤ちゃんが天皇になるんだ、そういう運命なんだ」と思いました。 

 

 それはともかく、20年前、私は、高田馬場に小唄を習いに行っており、内親王が「敬宮愛子」と命名されたと報道された時、先生が「嬉しいわ。私の名前も愛子なの」と話していたことを思い出します。

 今は三味線も着物も縁がなくなり、20年の歳月は長いものだ。

 だけど、最近は少し体調も良くなり、俳句をひねったり、カラオケで新しい歌を覚えたりはできるようになった。

 人生は生きるだけで楽しい。


#愛子さま

#敬宮愛子さま