ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

神帰月17字。年末大掃除

f:id:natumeroyoko1:20211207215022j:plain

成人の皇女眩しき神帰月

豚まんに指先熱き冬が来る

我が死後の整理の年末大掃除

生きる意味今も探して日記買ふ

    # # #

 今日、野良猫とインフルエンザワクチンを受けてきました。何とか生き延びたい。

 旧暦の11月を神帰月というそうです。旧暦10月にすべての神が出雲に集まり、この期間は日本全国「神無月」といって神様が留守をしますが、出雲では「神有月」として、全国の神様が、年頃の男女の夫婦の縁を結ぶために集まって会議を開き、終わると翌月神様は各地に帰るのだとか。

 神無月の翌月は、「神帰月」といって、神様が帰る月とされ、敬宮愛子様の成年式は、神帰月になってから行われました。

 敬宮愛子さまは品格あり、オーラを放つ美しい人だと思いました。

 

 先日、ある人が、両親亡き後の遺品整理をどうしようかと語り、私も今から使わないものは処分しようと思いました。

 でも、どうしても捨てられないフォークソングやボカロのCDや本、人からもらったハガキ、海外旅行の土産、写真、絵画は、段ボール1箱で収まるが、手元にあります。

 

 白菖蒲過去なくて人生きられず(稲垣きくの)

#愛子さま