ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

春のお彼岸、墓参りに

f:id:natumeroyoko1:20210318215056j:plain

 春のお彼岸ということで、父方の祖父母が眠る杉並区の環七沿いにあるお寺の墓地を訪問しました。

 お墓や、備え付けの花瓶や茶碗を洗い、お花とお線香を供えて、

「弟が北海道に帰りました、今は母と仲良く暮らしています。

 生きている時はあまり会えなかったけど、楽しい思い出をありがとう」

と語りかけます。

 父は、北海道の土となったので、私がお墓参りするのは、微妙な気もするが、

 しかし、距離的に近いというのも、一つの縁だと思うので、とりあえずはのこのこと、出かけた。

 

 祖父は、中野区大和町にある大和公園や、出来たばかりのサンシャインシティの展望レストランや、中野サンプラザに連れていってくれたっけ。

 また、行ってみたい。