ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

ボーイズアイドルグループのライブ、ニトリ家具の見学

 本日、池袋のサンシャインシティ噴水広場にて、「V.I.P-extra Free Live」と称して、AXXX1S / ばふでばふ!! / petite bomb!らのボーイズアイドルグループ3組が出演するライブがありました。

 まずは、それに先立って、池袋東口大戸屋で、結婚記念日の食事をした。びっくりドンキーが混んでいたので、大戸屋にしたが、定食がおいしかった。

 池袋の東急ハンズが、全館ニトリになっていて、時間があったので、家具を見学した。

「昔(70年代)は、(札幌市北区)新琴似のショボい家具屋だったよ。(北区)麻生のブルーハウス(北海道にかつて存在したお洒落な雑貨や食器などを売る店)が倒産してから、ニトリでもこじゃれた雑貨を売るようになって、家具も安くて可愛い感じで全国展開した。きっと、ブルーハウスにいた人のノウハウを取り込んだのでは?」と野良猫が推理する。

「自社工場で発注するから安く家具を作れるのでは?」

 最上階から家具を見て回りました。

「こういうベッドに寝たいわ。でも、部屋が狭いから無理かな」

「このテーブルはしっかりした作りだな。でも、リサイクルセンターに行けば、安く買える」

 ゲームやパソコン作業に特化した学習机が目を惹いた。

「昔は家具屋といえば、結婚するときに和洋の箪笥セットと鏡台が定番だったけど、最近は見ないね」

「そりゃそうだろう。和箪笥なんて、着物もないのに邪魔だし、今は作り付けのクローゼットがあるんだから」

 和箪笥と洋箪笥は、場所を取るから置けないのでした。

 サンシャインシティでのボーイズアイドルグループのライブは、見ごたえありました。みんな、歌が上手くてダンスも上手、伸び代のある若者たちだと思った。