ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

カラオケ館西武新宿にてギターレッスン

f:id:natumeroyoko1:20201130232243j:plain

 今日は、新宿のカラオケボックスに行き、ギターのレッスンを受けました。

 F#mからG#mにスライドする時の、ベースの効果音?の出し方、C#mから、Fm、B、Eに、滑らかに行く方法などを教えてもらいました。

 

 課題曲は、back numberの「エメラルド」、最初は、4カポでAmの「簡単コード」にしたが、転調すると、DmがD#mになり、かなり厳しくなり、簡単ではなかった。

 そこで、カポなしでC#mからはじめると、転調してもDmなので、楽だった。 

C#mはちゃんとできるの?」

「多少は厳しいけどできます、無理なら、D7をずらすと、似たようなコードになります。C#m/E」

「そんなコード初めて見たよ。Dmに転調したら、Gmが出てくるけどそれは大丈夫なの?」

「いちおうは。でも、1弦2弦3弦の3フレット押さえても似たような感じに」

 

 それから、

「イントロの弾きかたを研究するといいよ」という話などもしました。

 ライブの話など、聴くだけでも楽しかった。

「60年代のエピフォンのギターが理想。40万くらいするかな」

とも語った。ギターの40万は私には手が出なかった。

 しばらくは、ご厄介になろうかな。