ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

渋谷のL'OCCITANECAFEでスクランブル交差点を見ながらお茶を

f:id:natumeroyoko1:20211217142323j:plain

f:id:natumeroyoko1:20211217142325j:plain

 友人が渋谷でライブを見るので、せっかく渋谷に来るので、植物園やヒカリエなどに案内し、駅前のL'OCCITANECAFEでお茶をしました。

 渋谷にも、小さいながら植物園があり、熱帯植物や蝶などの標本を見た。植物は良く分からないが、華やかなで温かい世界だった。

 ヒカリエにも行って、展望ロビーから景色を眺めた。

ロクシタンの化粧品を使っているので、ロクシタンカフェに行きたいの、ちょっと高いけど」 

と言われて、渋谷駅前の何度か見た喫茶店の3階のカウンターの席で、友人はケーキセットを私はホットサンド(クロックムッシュプロヴァンス)を頼んだ。

 渋谷のスクランブル交差点の人の流れを見ながら、家族のことや昔の友達の思い出などを語り合った。楽しかった。

 1階は化粧品の販売をしており、友人は「高いやつばかりだから、無理して買わなくていいよ」と言った。

 私は、1500円の小さなチューブのハンドクリームを買って、少し前に知り合った30代の友人にあげることにした。隣のカップルの男性が女性に、「ニベアでいいじゃん」と言っていた。

 もちろん、安くて量も多いニベアで充分だが、こういうのは、夢と話の種を買うのだった。どの化粧品も高価たが、フランス製らしい。

 たまには華やかな雰囲気にいたいよね、と友人と話した。