ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

コロナワクチン接種券が届く

f:id:natumeroyoko1:20210614182320j:plain

 待ちに待っていた新型コロナワクチン接種券が、板橋区の我が家に、ようやく届きました。

 あらかじめ、自衛隊大規模接種センター接種予約を、ラインで友だち登録しておき、接種券が届くと速攻で、ライン予約したが、「65歳以上から」と表示され、予約できなかった。

 大手町の自衛隊大規模接種会場は、がら空きだと言われたので、接種券さえあれば、受けられると思っていた。

 できれば、25日に北海道に行く前に、ワクチンを打ちたいのだが。 

 

 ある女性が、

「うちのダンナ、コロナ感染を恐れて、大好きな吉野家の牛丼も食べず、買い物もそそくさと済ませていたけど、こないだ、2回目のワクチンを打ってきたのよ。そしたら、急に明るくなり、吉野家の牛丼食べに行こう、イオンで服を買おう、と言い出したのよ」

吉野家なんて、カウンターだから、感染リスクは低いのでは?何なら、テイクアウトでも良かったのでは?」

「テイクアウトでさえ、恐れて近寄らなかったのよ」

「ワクチンを済ませた人が、外食や買い物をすれば、消費が拡大して、景気が良くなりますね」

 私も明るい気持ちになりました。