ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

3回目ワクチンは東京都集団接種のモデルナ(追記38.8度の熱出るも36時間後生還)

f:id:natumeroyoko1:20220221173035j:plain

 本日、東京都行幸地下ワクチン接種センター(都の集団接種会場)で、3回目のブースターショットのモデルナを接種しました。

 1回目2回目はモデルナだったから、3回目はファイザーが良いと思ったが、ファイザーだと3月になってしまうのと、近隣でコロナの感染があったので、なるべく早くワクチンを打つため、モデルナにしました。

 野良猫は、18日の金曜日に、自衛隊大規模でモデルナをやりましたが(1回目2回目ともモデルナ)、副反応が軽く熱は38度まで出たが、36時間後にはすっきり熱が下がったので、私もこれでいいやと思いました。

 選択肢は幾つかあり、

1.自衛隊大規模だと、最短で2月28日。

2.東京ドームで、4区合同(板橋区、文京区、新宿区、港区)接種だと3月3日から。会場で読売巨人軍のマスコットキャラクターと写真を撮ったり、オリジナルグッズがもらえたりなどの特典がありますが、遅いので、却下。

3.板橋区の集団接種会場は、区内に何ヵ所かあり、近隣にもあったが、接種番号と生年月日を入れての初回ログインが上手くいかず、あきらめた。

4.そこで、東京都の集団接種会場に行くことにして、メールアドレスを使ってのログインもすんなりでき、20日に予約、21日の午後3時に接種できました。

 三田線大手町駅で降りて、行幸通路地下通路の接種会場に到着すると、自分以外の接種希望者は見かけず、会場はがら空きで、貸し切り状態でした。

 ネット予約するとき、

「 【医療従事者の方】 【医療類似行為従事者の方】 【教育関係従事者の方】 【福祉従事者の方】 【消防団の方】 【生活関連業従事者の方】」の、どれかをチェックしますが、これをざっと見た人は、

「医療や福祉、教育関連のエッセンシャルワーカーの人だけが接種できるのね。私は会社の事務員だから、どれにも該当しないから接種できないわ。他を探そう」と回れ右をして、去っていくのではないでしょうか。こんなチェック欄は要らないのではないでしょうか。

 生活関連業をチェックすると、

「【対象者】

 ① 以下のいずれかの業種に従事されている方 

飲食業(コロナ対策リーダー含む) 建設業 

消毒・清掃業 葬祭業 廃棄物収集・運搬・処分業 物流・運送サービス 理美容業 市場関係者 その他生活関連業種

 ② 2回目を接種した日から、6か月以上が経過した方 

③ 都内在住又は在勤の方

 ④ 接種日時点で18歳以上の方 

⑤ お住まいの自治体から送付された3回目用接種券をお持ちの方 上記条件すべてに該当する方で、接種を希望される方は以下からご予約ください。」と出ます。私は、清掃が含まれていたので、そこをチェックしました。

 しかし、これでは、主婦や学生、定年退職した無職の方は接種できません。コロナ感染が広がるなか、ワクチン接種する対象者を、特定の業種に絞るのは、いかがなものでしょうか。事実、会場は、がら空きだったわけです。

 接種会場で、「あなたは生活関連業だから、こちらのブースへ」などということはありませんでした。

 まあ、とりあえず、気が楽になりました。

2月22日追記

 21日午後3時に3回目のワクチン接種して18時間後の今日の午前9時ころ、寒気とだるさがあり、9時半にバイトから帰宅すると37.5度の発熱、今日はおかゆを食べて寝ていますと、午後には38.8度まで発熱、バファリンを投入すると、ワクチン接種してから33時間後には36.6度まで下がりました。23日の朝には36.1まで下がり、生還しました。

 二回目と比べて、熱は出たが、下がるのも早く、すっきりしました。


#モデルナモデルナモデルナ

#ブースターショット

#ファイザー

#副反応

#モデルナ