ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

初湯、福袋、牛天神

f:id:natumeroyoko1:20220102183038j:plain

 今日は、都営地下鉄一日券で、まずは江戸川区船堀の「乙女湯」で初湯に行きました。初湯記念のタオルをもらって、黒湯の温泉を楽しんだ。

 そのあとに巣鴨に行って、三代目茂蔵豆腐で1080円の福袋を買った。

「生くるみや、豆乳ドーナツ、他にもいろいろ健康的なお菓子が入って、この値段ならお得だよね」

f:id:natumeroyoko1:20220102183041j:plain

 さらに、春日まで行って、牛天神北野神社で、早咲きの梅を見ることにしましたが、寒いせいか、梅はまだ咲いていなかった。ここでも、甘酒の振る舞いがありました。

「やっぱり、甘酒の振る舞いがあると、新年らしく華やかだね」  

「梅が咲いてないのは残念だけど。寒い日に咲く梅の花は、凛としているから」

 牛の形の石に触り、健康を祈願しました。自分の身体の悪い部位を触るものだと聞いていますが、牛の頭が光って見えるのは、みんな、頭が良くなりたいと思うからか?

 ただでさえ頭が悪いのに、認知症が恐ろしく、私は牛の頭を触り、牛の全身に触った。

f:id:natumeroyoko1:20220102183044j:plain