ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

新型コロナは8割の感染者は自然治癒するのか

 

f:id:natumeroyoko1:20200412095856j:plain

 新型コロナ感染症PCR検査について、3月くらいまでは、

「希望者にむやみに検査を増やすと、検査によって医療従事者に感染が広がり、医療崩壊を起こすから、検査を制限すべきだ」

「コロナは、インフルエンザみたいなもの、感染しても、8割は、自然治癒し、抗体もできる。2割の人が悪化するから、病院の治療は悪化した人に」

という文言をネットで見かけました。

 

 特に、韓国では、ドライブスルーで検査をして、陽性な人が爆発的に増加、医療崩壊(現在の感染者数は1万人程度)

 こうならないために、日本(現在6千人)は、検査を控える、とされて、

 

 私は、素人なので

「うーん、でも、検査をしなかったら、感染している人は、本当に自然治癒するのかなあ、

 部屋でうなって苦しんでいるんじゃないかな。

 あるいは、他人に感染を広げているのではないかしらん」

 夫は、

「うーん。でも、特効薬がない以上は、検査をさせずに、家で寝ていたほうが、いいんじゃない?

 だって、インフルエンザだって、入院しないだろ?

 新型コロナは、インフルエンザと同じなんでしょ?」

 

 だが、部屋でうなっている人がいるとして、それは、存在がわからないから、何とも言い様がなかった。

 

 日本では、2月ころ、北海道で感染者数がぶっちぎりのトップを独走、

 そのころ、東京では、北海道での法事を終えて戻った私に

「きみ、僕にコロナ菌をうつさないでね」と、他人事だった。

 

 だが、北海道では緊急事態宣言をだし、3月頭には徐々に感染者は減り、落ち着いたよう、

 そのころ、中国(感染者は8万人程度だが、無症状は含まないまま高め安定)や韓国(1万人程度で安定)でも、とりあえず、落ち着いたようで、北海道も落ち着いたように見えたが、 

 一瞬、これで、逃げ切ったと思ったが、

 

 3月以降、欧米からの帰国者などの若者などが、ウィルスに感染、クラスターができて、

 さらに、ネットに通じた感染者の若者が、コロナ感染体験記をネットに公表すると、

 内容は、高熱が出たり下がったりと苦しいのに、検査をしてもらえない、 

 味覚や嗅覚の障害、インフルエンザの30倍も辛い、苦しい、などの文言をみると、

 当初の話しとかなり、違うのでは?

 自然治癒など、できるのだろうか?

 

 そして、ここにきて、

「都内では1日の感染者数が200人近い」など、書かれると、

 検査を控える、自然治癒するから、というのは、良かったのだろうか、と頭をかすめる。

 

 だが、じっさい、ベッド数が足りないし、医療現場もギリギリの人数で回して余裕がないから、

 

 個人で感染しないように防御する、

 軽い人は、(可能かどうか分からないが)お手持ちの薬や漢方薬など、何でも使って、自力で自己救済して頂きたい、

ということなのだろう。

(インフルエンザも亡くなる人は多数存在するが、自然治癒の人はさらに多数存在する、からか?)

 

「新型コロナは自然治癒するのか」

「検査を控えるやり方は良かったのか」

も、疑問ですが、

 もう1つ分からないのは、

「中国はとりあえず8万人程度だが、アメリカやスペイン、イタリアで何でこうも多いのか、

 特にアメリカ(49万人)はぶっちぎりの独走」

 意外に、マレーシアやフィリピンなどは、そこまではいないが、日本と並走な感じ。

 人は、

「BCG(結核ワクチン)をやるかやらないか。先進国は、結核が根絶したので、やっていない」

と言いますが。

 

 結核。日本では、根絶されておらず、パチンコ店や盛り場、サウナなど、湿気があり、空気が悪いと想像される場所には、稀だが、あるそうです。

 新型コロナがある場所は、他の病気もあるのかも、知れなかった。