ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

出演予定ライブ中止・石神井川の早咲き桜

 

f:id:natumeroyoko1:20200301171652j:plain

 今月14日に予定されていた初心者アコギ弾き歌いライブは、新型コロナウィルス肺炎感染拡大の防止のために延期になりました。

 高齢者施設の音楽室を使うので、たぶん、延期になるだろうと思っていました。

 でも、中止でなくて良かった。

 

 また、有名アーチスト、バンドなど、様々な文化人が、多額の損害があるのに、ここは、非常事態として、涙を飲んでライブを中止にしております。

 

 お国の非常事態ですから、仕方ありません、まんいち、新型肺炎に集団感染して、東京事変が起きても、困りますね。

 

 板橋区では、防災訓練や梅まつり、桜まつりが次々と中止になり、

 ここで、何とか感染を食い止め、オリンピックは無理でもせめて、5月の板橋区花火大会だけでも実現したいと、淡い希望があります。

 

 人が集まるイベントは避けるようにとのことで、散策に出かけると、

 石神井川脇に、早咲きの薄紅色の桜(だよね)が咲いていた。

 巷では、ウィルスが出回っても、ライブが中止になっても、自然はめぐり、花は美しい。

   

 新型コロナ肺炎が今後はどうなるか、分かりませんが、遅くても今年の秋までには終息するだろう、SARSなどもそうだったし。

 ワクチンや特効薬もそのうち出来ると思いたい。

 なるべく、美しい未来を想像したい。