ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

疫病退散の猩々人形(板橋区郷土資料館)

f:id:natumeroyoko1:20210808225443j:plain

 散歩がてら、板橋区郷土資料館に行きました。

 いつも読んでいるブログの作者の方が、先日ここにきて、その記事を読んで行ってみたくなった。

 「板橋のねがい・いのり・くらし」というテーマで、長寿や健康祈願、疫病退散、縁切りなどの庶民の願いを、昔の絵馬や道具類から集めたものです。 

 今は新型コロナ禍ですが、昔も天然痘など疫病があり、疫病神封じの、赤い髪の猩々人形が目を惹いた。

 本当に、早くコロナが収まってほしい。

 また、仲宿にある縁切り榎の歴史も、面白かった。

 ネットでの書き込みによると、縁切り榎は、縁切りの効果があるんだとか。

 私は、縁切り榎の前を通ると、絵馬を読んでいたが、最近、絵馬にシールが張られて読めなくなって、つまらなかった。

「A男と妻のB子が別れますように」など書いてある絵馬を読むと、男女の愛執やエゴイズム、複雑な人生があるんだな、と思いを新たにしたものでした。

 

 郷土資料館を出てから、成増まで歩いて、駅前のモードオフで、ちょっとしたお出かけ用の黒のバッグを500円で買って帰りました。