ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

春の花壇・板橋区の中心で愛を叫ぶ若者

 

f:id:natumeroyoko1:20200309160447j:plain

 梅まつり、桜まつりは中止になったけど、すでに春は訪れて、たまたま通りかかった団地内の花壇が綺麗でした。

 

 今はこういうご時世なので、少しでも美しいものを見て、気持ちを癒したい。

 

 最近は新型コロナウィルスのことで、世間も職場も自分も騒がしいですが、

 何事もいつかは終わる、ウィルスもそのうち、ワクチンや薬ができて、ありふれた風邪になるのだ、と言い聞かせる。

 

 さっき、買い出しに行くと、スーパーのなかのゲームコーナーで、小学生くらいのお子さまが、ゲームに余念がなかった。

 また、先日、北区の路上で

「俺、コロナなんか怖くない」と豪語する高校生を目撃、

 また、別の日には、15歳くらいの女のお子さんが、同年代の彼氏に

「別れるなんて言うな、バカ野郎。今までの時間は何だったのよ」

板橋区の中心で愛を叫んでおられた。

 

 こういう若者たちは、生命力ゆえに、コロナなんか眼中にないのだろう。

 中年女は、子供たちの恐れを知らない若さが、まぶしかった。

 中年女も、若い頃は、インフルエンザで学校閉鎖になると、「やったあ、学校休みだあ」と、街に出かけたのだが。

 若かったあの頃。何も怖くなかった。ただ、テストの結果を親に見せる時は怖かった。

 今は、新型コロナも、感染したら職場に迷惑がとか、いろいろ怖い。 

 

 だが、今回のコロナ騒ぎで、中年女は、衛生観念を学んだかも、知れなかった。