ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

雨に咲く花・雪まつりをしない選択肢はなかった

f:id:natumeroyoko1:20200310181832j:plain

 今日は小雨のなかを散策し、薔薇?椿?の花を目撃しました。ピンクの花が綺麗だった。

 暖かくなったし、日も永くなったので、どこか、風景の綺麗なところに旅行したいなあ。 

 人ごみではない場所や、空気の良い場所なら、多少は散策したい。

 

 今、新型コロナに感染した人の行動歴がネットに載って、いろいろ批判があったりしますが、誰だってなりたくて病気になるわけではない。

 世の中はお互い様で、病気は、誰が悪いわけでもないから、人を責めても仕方がないし、それは結局は自分にはねかえり、自分が苦しくなる。

 病気になったら、休養して、栄養をとるだけのことだ。そのうち、ワクチンも薬も出てくる。

 病気が怖いから感染者の人を批判するのだと思っていましたが、たぶん、逆で、人を責める心が恐怖を呼び、それこそ、精神的に消耗します。

 病気になった人たちには、本当に早く治ってほしい。

 北海道が新型コロナ感染者が多く、雪まつりをやったから、中国人観光客を入れたから、と政府への批判がありますが(今現在は感染者が多い国や地域から入国制限あり)、

 私は、政府支持でも親中国でも反中国でもありませんが、

 中国人観光客を入れないから、日本人観光客が増えるとは到底思えないし、

 製造業なども中国に依存しなければ、100円ショップも安い品物も成立しないし、

 雪まつりをやらない選択肢は、ホテル業界を考えると、(その時点では)なかったとは思います。

 病気になれば人が死ぬ、と反論もありますが、しかし、事業に行き詰まるとか追いつめられて自殺する人も少なからず存在し、銭は人を殺すこともあります。

 どっちが良いとか悪いなど、簡単には言えない。

 昭和の時代は、関西などから北海道には団体の社員旅行などもあったものでしたが、

 社員旅行などはリーマンショック以後は廃止になり、次第に、中国人観光客を当て込むようになりました。

 少子化や不況もあるし、団塊ジュニア世代の就職氷河期などで、お金を使えない層があるとか、そんなこともあると思います。 

  

 とにかく、ワクチンや薬が早くできて、今の感染者の人が早く治ってまた、みんなで働いて、経済をまわして、活気よく生きれたら、それが理想だと思うし、

 理想ってやっぱり必要なのです、

 ビジョンがあるから、未来は開けるわけで。

 働いてお金使って幸せになれば良いと思います。