ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

男の勲章、ブリキの勲章

 先日、カラオケサークルで若者が嶋大輔の「男の勲章」を歌っていて、聞き覚えがあると思いました。

 私はテレビを見ないので知らなかったのですが、少し前に、「今日から俺は」というツッパリの人のドラマをやっていて、その主題歌が「今日俺バンド」(出演者による)の「男の勲章」だそうで、このドラマは、30年ほど前に流行ったツッパリ学生を描く漫画の一つをドラマにしたとか。

 そう言えば、昔、街中の有線で聞いたな、と嶋大輔さんの男の勲章を聞いたが、嶋大輔も今日俺バンドもいいが、横浜銀蝿の男の勲章は、歌が上手かったなあ、と思う。

 横浜銀蝿は、今はどうしているのだろうか、ボーカルの男性は、歌は抜群だった。

 だが、なんで、銀蝿なの?綺麗なイメージではないが、今はドブもなくなり、銀蝿も見なくなった。

 ブリキの勲章は、「ツッパリなんてブリキの勲章に過ぎない」と映画のなかの主人公が発言するらしいところから、私は、この「男の勲章」は、「ブリキの勲章」というツッパリの学生を描いた映画の主題歌だと思っていましたが、関係なかったようです。

 勲章というのは、社会的に認められ、高い地位を表す象徴ですが、たとえそれが見せかけだけの、ブリキであれ、「突っ張ること」であれ、勲章を求める人は、今のわたしからは、真面目な人に思える。

 正直、ブリキだろうが褒章だろうが、どうでもいいから、健康に気楽に生きたいですもん。