ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

本の福袋、近隣の八重桜、安春川のマガモ

 北区若草公園の八重桜とチューリップが美しい。

 若草公園は、ライラックも綺麗だった。

  8日(水)、野良猫さんが「六花亭北館でコーヒーを飲みたい」というので、ケーキを食べながらコーヒーを飲んだ。美味しかった。

 翌日の木曜日、北区民センターの図書室で借りた本を返却すると、「本の福袋」という企画をやっていて、紙袋に入ってタイトルも内容も判らないが、冒頭の文章だけ書いてある本を、借りることができた。面白そうだと思って、紙袋に入った本を借りた。「一億円のさようなら」という本だった。

 その日は、いつものように野良猫さん実家に行き、買い物などした。天気が良くて、北27条公園通りの八重桜は、今が盛りだった。ここは、旧札幌飛行場の防風緑地帯だった場所で、今は、桜並木がある緑道になっていた。

 新琴似の安春川には、エゾヤマザクラソメイヨシノも終わってから、八重桜が咲いていた。

 川には、マガモの夫婦が泳いでいた。頭が緑に光っているのがオス、それほどでもないのがメスだと思った。