ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

レトロなホウロウ看板、ルピナスとマーガレット、アヤメ、クレマチスが咲く、新琴似のソフトクリームショップ

 家の近くの小さな商店に、「たばこ」のホウロウの看板がかかっていた。懐かしいなと思い、足を止めた。私は古い建物や風景を見るのが好きで、ノスタルジックな気持ちになります。

 北大前の通り沿いには、かつては貸本屋があったようで、今は看板のみあった。同じ建物に、「ミシン流通センター」の看板が残る。

 近くの若草公園は、ライラックが終わると、ルピナスとマーガレットが咲き出した。

 道ばたには、アヤメが。

 誰かの家にはクレマチスが。

 マリーゴールドは、秋も咲いていたけど。周りの白い花はスーパーアリッサム、もしくはスイートアリッサム

 路傍のオダマキ(だと思う)。

 たぶん、パンジー。すみれ。

 赤い花がペチュニア

 

 たぶんハナミズキ

 これはマーガレットではなく、フランスギクか。

 野良猫さん実家に行き、みんなで買い物に行った。若い親族が東京に遊びに行き、お土産を分けてくれた。「新琴似にソフトクリームの店があって、美味しいのよ」と語る人がいたので、野良猫と出かけた。美味しかった。

「札幌ってソフトクリームの店、多いよなあ。スイーツの店も多いし」