ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

北区田端銀座の昭和レトロな雰囲気

f:id:natumeroyoko1:20190808172835j:plain

 田端銀座を散策しました。  地図を頼りに駅から歩くと、「田端銀座」と表記されたレトロな雰囲気の商店街。
 商店街というのは、駅に直結しているのが多いですが、ここは、駅から少し離れていた。

 「丸吉食品」という豆腐屋さんで、120円の濃い豆乳を買って、店先で飲んだ。濃厚で美味しい。
 商店街には、豆腐屋さんが付き物だ。

f:id:natumeroyoko1:20190808172841j:plain

 さらに、その先の、「宮川鳥肉店」で、食べ歩き用の「骨付き肉」を買った。
 これも美味しかった。
 宮川鳥肉店の店先に、芥川龍之介?の肖像があった。
 北区ゆかりの人だからかな?

f:id:natumeroyoko1:20190808172847j:plain

 サンキで下着や衣類を買いました。ここは安くて良いです。

f:id:natumeroyoko1:20190808172850j:plain

 サンキの隣に、銭湯があった。ビルの二階にある珍しい銭湯だった。 

f:id:natumeroyoko1:20190808172853j:plain