ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

喪服(ブラックフォーマルドレス)で結婚式や卒業式

f:id:natumeroyoko1:20210401174852j:plain

 大山淳子という方の「通夜女」という本を読みました。

 就職活動に失敗し、引きこもりになった若い女性が、弟の結婚式に、喪服として買ったブラックフォーマルドレスにコサージュをつけて出席、

 そのあと、帰宅途中、道に迷い、他人のお通夜会場に行ってから、葬式会場めぐりを繰り返す、という内容でした。

 

 私は、結婚式に使える喪服が、どういうものか、気になりました。

 というのは、ブラックフォーマルドレス(喪服)は、かなり値段が高く、質も良いのに、着回せないのは、私にとっては、不経済な感じだと、かねがね、思っていたからです。

 衣服は有り合わせで着回して、その分、ご祝儀を張り込んだほうが、経済的じゃない?

 昭和50年代、新聞の折り込み広告に、「慶弔両用のブラックフォーマルドレス」が通販で売られており、黒のストッキングをつければ喪服、コサージュをつければ結婚式、ということでした。

 実際、1990年の、私の結婚式に、年輩の女性が、喪服にコサージュをつけて出席した方がいらっしゃいました。  

 上記の写真のような、艶のない真っ黒な生地の、長いスカートで、喪服そのもので、シックで格調はありますが、「あ、喪服だわ」と分かりましたが、北海道は、合理的な場所柄で、別に、違和感はなかった。

 

 ちなみに、名古屋近郊では、小学校の卒業式に出席するお母様たちは、喪服を着るそうです。

 一度、テレビで見たことがありますが、いかにも祝典という厳粛な感じがありました。

 

 しかし、今は、「ブラックフォーマルドレスは、イコール喪服ではない。

 光沢のある黒のドレスであり、葬式には着ていけない」

という考えが主流なようです。

 今は、通販で、ドレスなど安く買えるし、日本も豊かになりました。

 葬式には着ていけないブラックフォーマルドレスというと、こんな感じでしょうか。

f:id:natumeroyoko1:20210401174854j:plain

 華やかな感じで、素敵だと思いますが、葬式には着ていけなさそう。 

 ああ、でも、私の葬式には、何でもいいです、こんな華やかなドレス着てくれたらうれしさのあまり、化けて出ます。

 ていうか、ユニクロあたりの黒のパンツスーツとか、面接で着るやつで、充分です。

 若い女性は、結婚式に振袖でもカラードレスでも良いですが、

 60代以降は、慶弔両用ドレスとか黒のパンツスーツとかでも別にいいんでないかい。

 「慶弔両用ブラックフォーマルドレス」で検索すると、こういうのもありました。

f:id:natumeroyoko1:20210401174902j:plain

 スカートがふわっとしたあたりが、華やかなのかな。これなら、結婚式も葬式も卒業式にも、大丈夫なのかな。

 最近は、葬儀の会場で、パンツスーツの喪服も見かけます。

 女性のパンツスーツは普通になってきたし、高齢化で、ブラックフォーマルパンツスーツも増えてきました。

 

 たとえば、黒のドレスや黒のスラックスの上に、明るめのラメ入りジャケットを羽織り、コサージュをつけたり、オフホワイトのバッグを合わせて、結婚式に使える、とか、ならないものでしょうか。

 と思っていたら、通販で、こういうのを見つけました。ジャケットを変えると、慶弔両用に使える、というものです。

f:id:natumeroyoko1:20210401174905j:plain

 やっぱり、同じことを考える人がいたのだなあ。

 まあ、今は、コロナで、家族葬が増えたようですし、華やかな結婚式もなかなかできないですが、

 今後は経済状況が厳しいから、手持ちのものを有効活用できたら良いのですが。

 

# 喪服で結婚式

# 喪服で卒業式

# 大山淳子

# 通夜女