ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

コロナ接触アプリ・アマビエ様に神頼み

f:id:natumeroyoko1:20200702131313j:plain

 わたしが住む共同住宅の玄関先に、七夕竹が飾られました。

 祈りの短冊には、疫病を鎮める神様?妖怪?の「アマビエ様」が描かれ、「新型コロナが収まりますように」の文が切実です。 

 夏場は下火になると思ったが、人々が動き出すと、ウィルスも動くようで、なかなか、収まらないものだ。

 

 昨日、

「新宿より池袋の夜の店での新型コロナ感染者が多い」と報じられましたが、

 カラオケやフリーライブに行くなら池袋、という私たちには、衝撃だった。

「池袋に、ホストクラブがあるなんて、知らなかったわ」

「俺も知らなかった。池袋は、風紀も良くて安全だと思ってた。

 ホストクラブなんて、新宿とか遠い世界だと思っていた」

 

 しかし、おびえてばかりもいられない。

 数日前から、「新型コロナ陽性者の接触確認アプリ」を入れてみました。

f:id:natumeroyoko1:20200702131316j:plain 

 これは、コロナで陽性になった人が、アプリに登録しないと、何の意味もないが、

 陽性になった人が接近すると、アラート?警報が鳴る?連絡があるらしい。

 昨日、いつものカレー屋さんに行き、隣り合わせた外国出身らしき人に、アプリを見せて

「陽性の人と接触はありません」

「じゃあ、安心だね」

 

 でも、これって、当てになるのだろうか。

 このアプリは、6月28日から入れていますが、いつも、見たその日の日付になっています。

 つまり、いま、見たら「7月2日から運用」になっています。

 

 コロナも問題だが、日本のネットシステムは、まさか、レベルが、他国より低いなんて、ことはないでしょうね、

 たまたまだよね。

 もしかしたら、わたしのスマホが変なのかも知れない。

 

 アプリにも、アマビエ様のイラストがありました。

 まさか、最後は神頼み、てことはないですよね。

 いや、最後は、神頼みもありか。

 七夕の短冊は、風に揺れている。

 

#アマビエ

#新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)