ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

登別にて夏越の祓・銭湯・夜はお寿司

f:id:natumeroyoko1:20200627231010j:plain

 今年のゴールデンウィークは、コロナの関係で北海道に帰れず、母を失望させた。

 東京では、新型コロナの感染者が毎日、50人出ており、大半は夜の繁華街に勤務する若者らしいですが、やはり、移動はリスクがあります。

 どうしようかと迷ったのですが、でも、以前よりは下火になった気がして、行くなら今しかない、と北海道に行きました。

 金曜に来て日曜の昼に帰るので、母は

「もう、帰るの?」と残念そうだが、今は、遠出しないことになっており、バイトを休めなかった。

「また、近いうちに北海道にいくから」と安心させる。

 バイトを休まず、週末の休みを使ってちょこちょこ訪問するほうが、破綻がないだろう。

 

 新千歳空港から室蘭方面に行く高速バスは、運休していた。仕方なく、値段は高いが、南千歳乗り換えで、電車で帰ることにした。

 北海道は寒かった。

 高校時代、よく通った駅前の喫茶店や本屋は、シャッターが閉まっている。

 ただでさえ、慢性的に不景気なのに、コロナが追い討ちをかけたのだ。

 

 だが、近所の神社では、新型コロナ封じらしく、「夏越の祓」の茅の輪が作られていた。

 水無月の夏越の祓する人は千年の命延ぶといふなり、と唱えながら輪をくぐる、説明書きもありました。

 輪をくぐり、疫病退散を念じてから、近所の銭湯でゆっくりお風呂にはいり、温まる。なかなか、いい湯でした。

f:id:natumeroyoko1:20200627231014j:plain 

 夜は、母がお寿司をとってくれた。

f:id:natumeroyoko1:20200627231018j:plain 

 コロナは心配だが、なるべく、人混みに出ないように、池袋や赤羽などの大都市に行かないようにしています。