ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

東十条の草月のどら焼(良縁を呼ぶ?)

 西台駅から王子駅近くの病院まで歩き、またヘルストロンをやることにしました。
 健康のため、歩け歩け。

 途中、東十条駅で先日から気になっていた「草月」という和菓子屋に立ち寄り、どら焼を買ってきた。
 ここのどら焼は、上野のうさぎ屋、浅草の亀十と並んで、東京の三大どら焼とされるそうです。
 
 知人の女性が、
「草月のお店では、カウンターのなかに何人もの若くて綺麗な女性が働いていたの。
 今はどうか分からないけど、昔は、草月で働くということは、一種のステータスとされ、そこで働く女性は良縁を得て結婚すると言われていたのよ」
と話していた。
 何となく、良縁をもたらすどら焼のような気がして、買ってみようと思った。

 王子病院まで歩き、また3万ボルトのヘルストロンをやり、終わると西巣鴨まで歩いて帰ってきた。