ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

練馬区役所の職員食堂にて「サラめし」

f:id:natumeroyoko1:20190808154215j:plain

 ジモティーで電化製品を頂けることになり、西武線練馬駅まで行きました。
 私は最寄り駅は三田線ですが、20分くらい歩くと、環状8号線の志村消防署のバス停があり、そこから西武練馬まで行ける。
 バスは西武練馬駅赤羽駅をつないでいて、都内を縦につなぐ路線となっています。

 いちいち、西武練馬と発音するのは、東武東上線東武練馬があり、ほぼほぼ板橋区みたいなものだが、その駅と間違えたことがあったからでした。

 西武練馬は、近くに練馬区役所などがあり、練馬の中心です。

 せっかく、西武練馬にきたのだから、
練馬おおとり神社にお参りし、薬師堂で手を合わせた。
 おおとり神社付近は、飲み屋や食堂も多く、門前町らしかった。

 さらに、西武線沿線に住む友人と、練馬区役所の地下の職員食堂で、サラめし的なランチを食べることにしました。

 11時半に食堂に到着し、私たちは、食券を買って、520円の松花堂弁当?を食べた。
 玄米と普通のご飯が選べて、おかずがこまこまついていて、美味しかった。

f:id:natumeroyoko1:20190808154218j:plain

 空腹だったせいか、私は無意識に何度も「美味しい」と連発していたらしい。
 友人は
「普通に美味しいが、それは値段の割には美味しい。そもそも外食したら1000円はかかるんだから」
と冷静に分析し、その冷静さに感じ入った。

 区役所のロビーで、抹茶の振る舞いがあり、私たちも抹茶をご馳走になった。

「赤や白の椿の絵が描かれた美しい茶碗ですこと。
 ほら、赤い椿、白い椿と落ちにけり、という俳句がありますよ。
 茶碗を落とさないようにしないと」
と私が言うと、友人は
「そういうオチなの?」と笑う。

 友人が飲んだ抹茶の茶碗は、桜や菖蒲など四季の花が描かれていた。

f:id:natumeroyoko1:20190808154220j:plain

そのあとはマックに行って熱いカフェラテを飲みつつ雑談し、楽しかった。