ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

志村三丁目のシュルマ・十条商店街から貨物線の廃線跡地

 

f:id:natumeroyoko1:20190808150325j:plain

 板橋区志村三丁目のカレーライス屋さん「シュルマ」で、バターチキンとキーマカレーを食べました。週に一度は行く店です。

 お腹いっぱいになったところで、健康のため歩いてみようと思い立ちます。
 志村三丁目から中仙道、環7を経て、十条商店街まで、足を伸ばした。

 十条商店街では、お惣菜の安い店や、和菓子の店などが並び、思わず足を止める。

f:id:natumeroyoko1:20190808145541j:plain

  埼京線を越えると、篠原演芸場という大衆演劇の演芸場があり、一度も入ったことがないが、そのうち、行ってみたいと思った。演芸場の前には花輪がたくさん並んでいて、人気の役者さんが来ているのだろうか。

f:id:natumeroyoko1:20190808145544j:plain

 さらに京浜東北線の線路を越えると、「草月」という和菓子屋さんがあり、今日は閉まっていたが、ここのどら焼は人気だそうで、 
 買いに来たのに閉店なのでがっかりしている男性が立っていた。
「ここのどら焼は美味しいんだよ」と男性が言ったので、今度、買ってみようと思った。

 王子まで歩くつもりで、地図を見ながら歩くと、住宅地のなかに、廃線になった線路が見えた。貨物列車専用の線路だな、昔は工場があったのかな、と思いました。
 線路の跡地は、どこか物悲しく見えた。 

f:id:natumeroyoko1:20190808145547j:plain

 後で調べると、今は団地になっている場所にかつては王子製紙の工場があったようで、そこに物資を運ぶための線路らしい。
  
 今度、この廃線跡地をたどってみたいものだ。
 王子まで歩き、王子病院で3万ボルトのヘルストロンをやって帰った。