ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

巣鴨で梅見・カレーをテイクアウト・世相あれこれ

f:id:natumeroyoko1:20210225164407j:plain

 昨日、巣鴨で縁日を見てから、タカセでパンを買っておみやげにしました。

 眞行寺境内の紅白の梅が美しかった。

「些事なれど成せる一事や梅匂ふ」と一句。

 

 今日は、「シュルマ」でカレーをテイクアウトしました。

 待っている間、テレビでは、現首相のキッズが高級官僚に7万の接待と報じ、

「7万の食事って何なの?何を食べるの」

「ステーキに、高級ワインでしょう」

「長期政権は腐敗するんだよ」

しかし、どんなお金持ちでも、コーヒーに砂糖を何杯も入れないとエンゲルス氏は言ったとおり、胃袋は、だいたい、みんな、同じくらい。

 美味いカレーを食べて満たされたので、激しい政治批判も革命の狼煙も、上がりはしなかった。

「7万のステーキも良いけど、ここで、ママのカレーを食べてみんなで語らうほうが、楽しいし」

「そうだよな。それが、いちばん良いと思うよ」

 家に帰ると、ネットのニュースを見た野良猫が、愛知県知事のリコールで、偽物の署名が問題になり、某金持ちの美容外科医の名前が取りざたされると語り出す。

美容外科医って儲かるのかな。日本も、整形大国だったのかな」

「儲かるだろう。染みやシワ取り、鼻を高くしたり、二重にするとか」

「あたしも、鼻を高くしてみたら、どうかな」

 野良猫は、大笑い。