ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

小雨の上野を歩く

f:id:natumeroyoko1:20201007211115j:plain


 上野に用があり、ついでに街を散策し、上野の弁天さまにお参りしました。

 ロンドンスポーツなど、スポーツ用品を安く売る店や、軍服を売る店がならび、見ていると面白かった。

 アメ横では、黒人の販売員さんが、裸の女性を描いたTシャツを売る店があり、こんなシャツを誰が買うのだろうと思った。

 お店の写真を撮りたかったが、眼光鋭く厳つい販売員さんだったので、止めた。

 アメ横とは、アメリカ横丁らしく、派手なデザインの凝った服を売る店が多かった。

 

 東京には、いろいろな場所や変わった店があるが、自分が享受できる場所は、ほんの一部だなあ、自分には用のない世界ばかりだなあ、と痛感した。

 上野駅前に、つるや、という素朴な雰囲気の蕎麦屋があり、今までは高そうな店だと思っていたが、よく見るとそうでもなかったので、入ってみた。

 おろしそばが470円、美味しかった。

 メニューが英語でも書いてあり、海外からの観光客も、上野駅そばのこの店に来るのだろう。

 もしかしたら、東北地方からの集団就職した人や、おのぼりさんにとっても、東京での第一歩を刻む、懐かしい店だったのかも知れない。

f:id:natumeroyoko1:20201007211118j:plain 

 上野の弁天様付近は閑散としていた。

 疫病退散のお札が切実。

f:id:natumeroyoko1:20201007211121j:plain

f:id:natumeroyoko1:20201007211124j:plain 

 上野には、オークラ映画館という、成人映画ばかり上映する、500円映画館があったが、まだ健在だった。

 明らかにレプリカの宴会用のセーラー服を着た女装家が、男性と腕を組んで出てきた。

 上野とは、素朴な雰囲気と強烈な個性が同居する、パワフルな街だと思います。


# 上野 つるや 蕎麦屋

# 上野オークラ