ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

金太の大冒険、しねばいいのに、など制限ある歌

youtu.be

 いつものカレーの店に行くと、9歳くらいの若者が、「この歌、知ってますか」と、「クリームソーダとシャンデリア」をYouTubeでかける。

「歌の存在は知ってますが、うまく、歌えません」

「最近、夜に駆けるばかり耳にするので、飽きちゃった。よあそびちゃんは、こればかりですね」

「はるじおん、とか、他にもあるけど、夜に駆けるのほうが、インパクトがあるのかも、しれません。

 だけど、ひげだんの、I loveてんてん、のほうが、耳につきませんか」

「ひげだんって、何だっけ」

「イッレギュラー、です」

「ああ、それはありますね」

「それとか、香水とか」

「あたし、香水、好き。

 夜中にいきなりさ、いつ会えるってライン」

 

 店を手伝う男性が、

「最近の歌は、アップダウンが激しくて、歌えない」

「昔の歌なら数回聞けば覚えるけど、今の歌は、覚えにくいと思います」

 すると、YouTubeで、昔の発禁ソングの「金太の大冒険」をかけて、

「昔はこういうのがあったんです」

 金太という名前の人が、何かをすると、金玉がどうの、という掛詞になるナンセンスソングだった。

 性器を連呼するので、発禁になったと思われるが、他愛ない、子供に受けるような歌で、目くじら立てるほどでもないと思った。

 

 すると、若者、

「これ、知ってますか。しねばいいのに、しねばいいのに」

「いや、知らないです。何ですかそれ」

 YouTubeで聴いてみると、視聴には年齢制限があり、 

 爽やかに「しねばいいのに、しねばいいのに」と連呼して、日常のうまく行かない出来事をうたい、しねばいいのに、とする歌だったが、これも、最近の歌ではなかった。 

「この歌は発禁じゃないけど、年齢制限がありますね。退廃的だなあ」

 

 若者、

「最近は何を聴いてますか」

「今覚えたいのは、魂の色は何色ですか、です。覚えたのは、ヴィランです」 

「第六感、良いですよ」

「近いうちに覚えます。あと、ギターで弾けたらいいな、というのが、猫、です。猫になったんだよな君は」

「私もそれ、好きです」

 

 すると、私と同年男性、

「若い人には明日がうざいほど来るけど、年をとったら、明日はあと何回来ることか」

「猫になったら20年しか生きられない。人間のままで、長生きしたい」

 野良猫のように目を光らせた熟年女は、カレーを食べてから帰るのでした。

 

#クリームソーダとシャンデリア

# ヴィラン

#金太の大冒険

#第六感