ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

新琴似の公園の藤棚、和菓子店のピンクの石楠花(しゃくなげ)と生姜大福

 23日(木)に野良猫氏実家に行く途中、新琴似の2番通り公園に藤棚があるのを見つけました。良い香りだった。

 この辺りは、一軒家で庭が広い家が多く、競うようにツツジや牡丹が咲いていた。  

 今日は麻生のイオンで生活用品が割引なので、歯磨き粉や洗剤を買うために行く途中、かわさき庵という和菓子の店の前に、美しい花が咲いていた。「ツツジかな?」すると通りかかった女性が、「シャクナゲよ。シャクヤクじゃなくシャクナゲ。綺麗ね」と言った。

 「生姜大福があるよ。興味あるな」「じゃあ入ってみよう」私たちは、生姜大福とシソ大福を買った。