ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

王子稲荷の力石・狐と卵焼きの店

 王子病院の3万ボルトのヘルストロンにかかるため、王子まで行きました。

 せっかく王子に来たので、久しぶりに王子稲荷の力石を持ち上げ、願掛けした。
 石を持ち上げて軽く感じたら願いがかなうそうだ。
 石は持ち上げてしまえば、それほど重くなかった。

f:id:natumeroyoko1:20190808163836j:plain

 王子稲荷は、崖に面して作られ、立派な本殿、狐が住んだ穴の跡がまつられています。
 狐の穴は洞穴のようだが、中はどうなっているのだろう。
 外敵から身を守る安全な場所なのだろう。   

f:id:natumeroyoko1:20190808163841j:plain

 王子稲荷の門前に、石鍋商店という甘味処があり、葛餅や酒饅頭などが売っています。ここの酒饅頭はおいしく、懐かしい味です。

f:id:natumeroyoko1:20190808163845j:plain

 音無川沿いに、卵焼きの店があります。

 落語に、狐を騙した男がお詫びに扇屋という料亭の卵焼きを持っていく、というのがあり、その料亭はすでにないのですが、扇屋は今は小さい店舗で卵焼きを売っていた。

f:id:natumeroyoko1:20190808163848j:plain

 帰りはヘルストロンをやってから、飛鳥山温泉という銭湯で温まった。
 電気風呂が良かった。

f:id:natumeroyoko1:20190808163851j:plain