ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

団扇17字、日本でよく見る自由の女神像

寅さんの台詞真似るや団扇風

豆腐屋で豆乳を買う夏の朝

外来語多き世に着る単衣かな

利根川の風の青さや夏来る

藩校を旧校舎とし青嵐  

石仏に泉の底の硬貨かな

 

 

 赤羽で、自由の女神像を見かけました。サウナや、ラブホテルの入口やぱちんこ屋さんによく見かける、自由の女神像は、いったい、なにを意味しているのだろう。 日常的過ぎて、いちいち関心もつ人もいないから、誰も注目しないが不思議な光景だ。    

 アメリカやフランスの人は、ラブホテル入口の自由の女神をどう思うのか。 あまりにも普遍的に、なりすぎた西洋文明の象徴として、気にもしないだろうか。

 ところで、沖縄には自由の女神が七柱あり、すべてを見ると幸せになれるそうです。

 また、サウナに、自由の女神が飾られるのは、ニューヨークと、入浴をかけているからだそうだ。   

 きっと、幸せの象徴なのかな。 自由に、恋愛を楽しめ、と女神が言っているか、 新たなる性の神なのかな。