ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

武蔵小山でギターカラオケ練習会

 先月知り合った方と、武蔵小山のカラオケ店でギター練習とカラオケをやりました。「16ビートがなかなかできない」ということで、あいみょんの「マリーゴールド」、スピッツの「ロビンソン」、「ルージュの伝言」などを弾き歌いした。

「Fのコードは、難しいですね」

「はい。難しいです。しかし、それは、何とかなります。F#みたいにスライドしたら、だめです」

「たとえば、どんな歌ですか」

「私は一人連絡船に乗り、みたいなCからF#に移行するやつ。どうやってごまかそうか、考えてます」

 その人は、「DISCO FLiIGT」凛として時雨、「フロントメモリー神聖かまってちゃん、「LOVE、ずっきゅん」相対性理論、「愛を知るまでは」あいみょん、「sign」鬼塚ちひろ、「透明人間」東京事変、「私とワルツを」鬼塚ちひろ、「大人の掟」Donut hole、「明日への扉」山田由依、「蹴っ飛ばせ」宇多田ヒカル、などを歌ってくれましたが、あいみょんと山田由依さん以外は、ほとんど、初めて聞くものだった。

 私は、「グッバイ宣言」、「キュートなカノジョ」shudo、「フォニイ」、「白日」Kinggnu、など、若年層が知っていそうなものを歌った。