ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

クリスマスイブにカリモーチョ(赤ワインのコーラ割り)

f:id:natumeroyoko1:20201224220417j:plain

 シャンパンやワインなどを、口は飲みたいが、肝臓が受け付けない。

 赤ワインを炭酸水で割ったらどうかな、と調べてみると、メキシコでは、貧しい階層の人が、安い赤ワインをコーラで割って飲む「カリモーチョ」という飲み物があるらしい。

 クリスマスイブということで、自分で味付けしたチキンを焼き、炊飯器でチーズケーキを作った。

 さらに、紙パックの安い赤ワインをゼロカロリーコーラで割ったカリモーチョで乾杯したが、なかなか美味しく、かなり酔った。

 

 年末の大掃除も何とか終わらせて、あとは、年賀状を書いたり、正月用のお菓子を買うくらいか。 

 

# カリモーチョ