ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

Bスポットで鼻炎治療

 

 2週間前に風邪をひいて、そのあと、鼻水が止まらないので、たぶん、副鼻腔炎になったと見当をつけ、

 板橋本町近くの岩渕診療所で、「Bスポット治療」というものを受けました。

 これは、 上咽頭擦過治療(EAT)のことで、Bとは鼻腔のことで、要は、鼻の奥の喉につながるあたりに、直接、薬剤を塗布する治療で、

 直接薬を塗るため、効果は高いが、かなり痛い。

 涙目になりながら、治療を受けると、鈍痛と共に、血の混じった鼻水が流れるが、これが止まると、楽になります。

 

 今日は、 葛根湯加川芎辛夷、 荊芥連翹湯の二種類の漢方薬が出ました。

 

 今、新型肺炎とかいろいろあるので、とりあえず、抵抗力をつけて、治療もしておこうと思います。