ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

北区区役所で「サラめし」、秘境「上中里」

 京浜東北線東北新幹線高崎線に囲まれた上中里を散策しました。上中里駅尾久駅に囲まれた範囲です。

 まずは、王子の北区区役所の地下食堂「北区みんなのさくらキッチン」で540円のほっけの塩焼き定食を食べる。ご飯に、ふりかけをかけてもらった。

 カレーライスなども安い。区の職員や労働者たちが多いようでした。

 それから、本郷通り駒込方面に向かって歩いた。平塚亭でどら焼を買ってから、上中里駅方面に歩いた。

 途中に、お不動さんや七福神をまつる祠がありました。

 上中里の駅前はラーメン屋などがあるっきり、人通りも少ない。線路をまたぐ通路の奥にエレベーターがあって、民家のある町に出る。

 新幹線の線路上に、駅職員のみ入れる通路があった。新幹線の線路の上を、わたしも歩いてみたかった。

 エレベーターを降りると、コンビニがあり、その先に、銭湯や八百屋があるだけの小さな町だった。ちょっと歩くと高崎線の線路がある。

 貝塚もある(あった)が、今は看板だけだった。

 踏切に入って、望遠レンズがついたカメラで電車を撮影する方がいました。

 私は鉄オタではないですが、電車が田園や街中を走る風景は、心惹かれます。どうしてかな、どこかに繋がる感じが素敵だった。

 お土産のどら焼は、喜ばれました。