ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

遅刻魔の雇われママの香水・ドルチェ&ガッバーナの香水のせいだよ

 

f:id:natumeroyoko1:20200611171741j:plain

 熟年女がYouTube登録している歌手さんのうちの何人かが、「香水」という歌をカバーしていて、

 歌もいいが、ハンマリングを多用したギターの伴奏を聴いて、こんなの弾けたら良いな、と思うと、模範演奏している動画も幾つか見つけた。

 歌は、昔付き合っていた女性からラインで連絡がきて、別に何をするわけでもないが、彼女のドルチェ&ガッバーナの香水にいろいろ思う、そんな歌だった。

 ギターは、GからとかFからとか、幾つかあり、とりあえず、右手を覚えてから

、歌いやすいコードにしようと思った。

 Gからのだと、G、A、Dときて、F#とかBmがあるが、熟年女は、そんなの、AとかDでごまかしたが、右手のリズムが難しかった。

 

 数日前、古着屋で、使いかけの香水が売られていて、熟年女が手に取ると、それは、かつて通った女装バーの雇われママ(戸籍は男性)が愛用していた甘く扇情的な安香水だった。

 雇われママは、綺麗で愛想良かったが、遅刻魔で、熟年女は店の前で1時間待たされてあきらめて帰ったこともあるし、

 待っている間に別の客の女装家がきて二人で待ち続け、「もう来ないよ、一緒にご飯食べて今日はもう帰ろう」と吉野家で牛丼食べて帰ったりもした。

 客は

「まったく、ひどい遅刻魔だ、もうここには来ないよ」と言い捨てたものだった。

 そこで、熟年女は、雇われママにあらかじめ、「今日は行くからね」と電話をすると、雇われママは、それでも10分は遅れて、「ごめんごめん」と現れたが、その愛想のある笑顔や、雇われママの白い肌に、熟年女は、「私もいま来たばかり」と言うのだった。

 雇われママのあの香水の香りが、思い出すと、二度と帰らない青春のページのようだった。

 その後、雇われママは、放漫な営業だったようで、大ママにも見放され、店はすでになくなった。

 最後の営業日にはサファイアで知り合った女装家と訪問し、大ママには会ったが、雇われママには会わなかった、

 綺麗な思い出のままにしたかった。

 

 「香水」を聴くと、なんか、あの肉感的な体の雇われママを思いだし、胸が痛い。

 雇われママとは、サイクルで知り合い、亡くなった日下部さんの思い出を語り合った。

 香水、歌、すべては残像だけ残して消えてゆく、

 いま、仲良くしてくれる人を大切にしたい。