ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

Arata、音癒、NorthSoundSignal、チャラン・ポ・ランタンライブ@アリオ札幌、久々に聴くシャンソン

 アリオ札幌にて、4組のアーティストが出るライブがありました。当初、Arataと音癒ちゃんが目当てで会場に行きました。

 Arataは、YouTubeで、「わがままなBoy」「the magical vacation」が良いなあと思った。今日はアコースティックバージョンでした。

 音癒ちゃんは、アコギで「緊急メンテナンス」伴奏入で「Succubus」を歌い、魅了された。激しく弾くギターは、ふと、平川地一丁目を連想する。

 NorthSoundSignalも都会的なサウンドが心地よい。

 それから、チャラン・ポ・ランタンのライブがあった。ボーカルの女性とアコーディオンの女性は姉妹だそうで、シャンソンを中心に何でも歌う人らしく、「東京ブギウギ」「恋のバカンス」「おお、シャンゼリゼ」「愛の讃歌」など歌う声量と表現力は、素晴らしかった。

 「おお、シャンゼリゼ」を聴くと、高崎のシャンソン館を思い出した。「愛の讃歌」を歌う女性歌手は、ステージを抜け、二階の吹き抜けの手すりから手を振りながら歌いあげた。力強い歌声だった。アコーディオンの方は超絶技巧的だった。

 今日は野良猫さんの誕生日なので、チキンステーキとケーキを買った。