ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

ネットカフェでインスタコードのアップデート

 今日は、ススキノのジャンカラで、インスタ男子と会って、カラオケ音源で「ラズベリードリーム」のキーボードパートを披露した。

「カラオケ音源で演奏するほうが、綺麗に聞こえるよ。だけど、インスタコードでキーボードパートをやるには、音域が狭いね」とインスタ男子は評した。

 「きみはバンドに入って何をやりたかったの?」「仲間と青春したかった。別に相手のレベルは問わないけど」「演奏技術によって序列ができるからね。気に食わないと、トンズラする奴も多い。ドラムマシン使えば良いじゃないか」「だって、あれはメトロノームでしょう」「今はこういうの、あるんだよ」と、ローランドのリズムマシンをYouTubeで見せてくれた。「喫茶店に毛の生えたような小さいライブハウスにはドラムなんか無いんだから、ドラムなんかリズムマシンで充分だよ」「確かに」

 それから、そこを出て、ネットカフェに行き、インスタコードをパソコンに接続して、アップデートさせ、ルーパー機能という、多重録音ができる機能にした。ネットカフェって便利だなと思った。