ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

都議会選挙・「オリパラに反対する人は反日が多い」

f:id:natumeroyoko1:20210704215144j:plain

 今日は都議選の投票に行きました。

「今日は雨だから、投票率が下がると思うよ」

 投票が終わると、「出口調査のご協力をお願いいたします」と声をかける男性がいた。

 選挙前、ある男性が

「都議選では、都民ファーストが惨敗するよ」と予想していた。

 それはよく分かりませんが、日頃から地元でよく名前を聞くのは、団地族に支持基盤がある共産、公明の人と、よく駅前に立って演説する立憲の人、地元のイベントに参加する自民の人でした。 

 だから、これらのよく見かける人の中から、投票する人を選ぶつもりでした。

 それ以外の人は、見たことがないので、投票するつもりはなかった。

 ちなみに、私がいつも見かける人は、全員、当選しました。 

 つまり、私が見かけない人は、都ファ以外は落選したということです。

 なので、都民ファーストの人の躍進は、予想しませんでした。

 ですが、思うに、

「オリンピックに反対する人は反日的な人が多い」なる言葉が、自民ぜんたいの足を引っ張ったのではないか。

 オリンピックは、新型コロナの蔓延になると思うし、そもそも、そんな余裕があるのかと、最初から思っていたが、

 だが、開催が目の前に迫り、準備もできて、海外から選手の方が到着し、今さら辞める選択はできないだろう、

 こうなれば、みんな、新型コロナワクチンを打って、オリンピックをなるべく安全にやるしか、ないだろう。

 だが、ここへ来て、ワクチンが足りないとか、ワクチン接種の新規予約が停止とか言われると、みんな、不安になる。

 そこに、「オリンピックに反対する人は反日うんぬん」と言うと、

「ワクチンも打ってないのに」と思う人もいるだろう。

 選挙は、けっきょく、政治理念も大事だが、人は親近感ある候補者に投票するのだと思う。