ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

反省の色は何色

f:id:natumeroyoko1:20200925142902j:plain

 昨日、いつものカレーの店にいき、店の手伝いの方と、落語の話しをしました。

「私は、勘当された若旦那ものが好きなんです。遊び人の若旦那が、いやいやながら奉公に出たけど、仕事に身が入らず、妄想に耽る。大笑いですが、気持ちはよくわかります」

「くずや、とか、湯屋番ですね。与太郎ものも、面白いですよ」

 そして、若旦那のしぐさを模写してみせ、上手さに驚くと、 

 テレビでは、元アイドルグループのメンバーだった男性の飲酒運転や、水泳の日本代表の方が不倫して、コマーシャルの出演がダメになっただのと語り、「某氏は反省の色を見せて云々」と語られた。

「あんなに才能があり、美貌で歌もダンスも上手くて、一度は世に出たのに、勿体ないことだ、

 私のような、何の才能も美貌もない、落ちようのない人間から見れば」

「反省の色とは、どんな色なのでしょうね」と、不意に問いかける人ありて、

「反省の色。白かな。汗の色かな」

 テレビでは、元アイドル男性が腹の底から反省していないとか、語りはじめ、

「腹の底、て、どのあたり?」

とさらに問われ

「腹の底。肝臓かなあ。肝胆合い照らす、みたいな。

 でも、私の肝臓、反省したことないかな。あの人(元アイドル男性)は、たぶん、アル中なのだろうが、肝臓で反省していると言っていいものか」

 腹の底は、内臓しかないぞう。お腹の調子が悪いときは、胃薬を飲むが、腹の底では、反省はしないかな。