ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

ビニル手袋が買えないのはコロナではなく、桜が呼んでいるから

 

f:id:natumeroyoko1:20200418091713j:plain

 先日、清掃バイトで使う100枚入りビニール手袋を購入したいので、薬局めぐりを兼ねて、赤羽まで散歩した。 

 何軒か回って、結局はどこにもなくて買えなかった。

 

「手袋のストックはあるのかね」

「5月の末くらいまでは大丈夫。

 まだ、こういう物資が買えた1月末には、新型コロナは、風邪の一種だから、遅くとも、5月の連休までには収まる、と思っていたんだわ。

 当面は大丈夫だから、買い占めはするまいと思ったんだけど」

「見つけたら、買ったほうがいい。コロナは、長期化するかも知れない」

「ひと家族、一個しか買えないよ」

「店で離婚して二個買って、店を出たら再婚する夫婦、いるだろうな」

 

 だが、「ビニール手袋を探しがてら、歩いてみよう」と散歩する目的になるので、無くても今は良かった。

 

 ビニール手袋を探すなんて、些細なつまらない、情熱をかける値打ちもないことだが、

 こんなことを目的にするほど、今は、何も出来ず、C19以前と変わってしまった。

 

 赤羽の公団住宅群から駅に向かう崖の階段脇に、八重桜が華やかに咲いていて、とても綺麗だった。

 何というか、桜が私を呼んでいるのだ、と感じた。

 ビニール手袋が買えないのは、コロナのせいではなく、この桜が呼んでいるからなのだ。

 せいではなく、と言えるのは、いつかはワクチンができてただの風邪になるC19と違って、桜はずっと咲くからだった。

 

 足を止めて、しばし、花に見とれる人もいた。

 未来は桜色なのだ。