ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

北区桐ヶ丘の昭和レトロな団地を歩く

f:id:natumeroyoko1:20190809192231j:plain

 35℃の暑さですが、日傘を差せば歩けないこともないので、北区桐ヶ丘の昭和レトロな団地付近を歩いて、赤羽まで行きました。

 

 小豆沢通りを赤羽方面に向かってずっと歩くと、いなげやというスーパーマーケットを越えて、道が二股になるので、右側の道を進むと、

 緑地帯のなかに団地が点在して見えてくる。

 

 一階に生協と診療所のある都営住宅が、いかにも昭和の雰囲気だった。

 その向かいには、誰もいない公園があり、セミの声が聞こえる。

 

 診療所の脇の、やや登り坂の道を歩くと、錆びたガードレールが、いかにも田舎の道らしく、東京23区にもこんなところがあるのだと懐かしく思う。

f:id:natumeroyoko1:20190809192234j:plain

 

 桐ヶ丘は、赤羽郷とも呼ばれ、元は軍用地だったが、

 戦後、故郷を失った元軍人などがこのあたりに住み、赤羽が第二の故郷だとして、赤羽郷という名前になり、その後、広大な都営住宅になったとか。

 

 私のような、地方出身者には、北区の都営住宅や、板橋区高島平の団地みたいなところは、自分の同類項がいるみたいで、

 歩くと気持ちが落ち着く。

  逆に言えば、板橋区や北区の団地の風景の中にしか、生きられない。

  緑道を見ると、「どこに続く道かな」とロマンチックな気持ちになる。

 赤毛のアンよろしく、「恋人の径」とでも名付けたいが、そんな柄でもないか。

f:id:natumeroyoko1:20190809192237j:plain

 汗だくになりながらも、とりあえずは赤羽まで歩けて、自分の足に感謝します。