ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

板橋区民まつり

 3年ぶりに開催の板橋区民まつりを見てきました。

 近隣の中学校の吹奏楽部が、「勇気100%」「銀河鉄道999」を演奏していた。

 それから、小学生?中学生?によるヒップホップダンスが披露され、本格的で迫力あった。

「8年生によるダンスが」というアナウンスがあり、野良猫は、

「今は小中一貫教育が主流なのかな」とつぶやく。

「8年生とは昔でいうと中学2年なのかな。というと、同じ校舎に小学生から中学生までいるんだろうな」

少子化で、子供の数が少ないから、統合したんじゃないかな」

「なるほど。そうだよな」

 さらに、板橋区の地域ごとに揃いの浴衣や法被を着た団体の区民踊りがあり、付近の路上で出待ちの阿波おどりの団体の練習風景も間近で見れた。楽しかった。