ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

渋谷を歩く

f:id:natumeroyoko1:20210528225526j:plain

 今世紀始めころ、よく訪れた渋谷を再訪しました。

 渋谷駅前に、見慣れないビルができていた。

 かつて、知人の女装家を撮影した宮下公園があった場所には、小綺麗なビルができて、おしゃれなショップが入っていた。こんなビルができたなんて、知らなかった。

 渋谷の喧騒を避けて、マークシティの脇の居酒屋に、友達と行った記憶があるが、店はすでに無かった。

 しかし、道玄坂には、長唄の音源をくれた女性にお礼のために入った中華料理の「麗郷」はまだ、あった。

f:id:natumeroyoko1:20210528225529j:plain また、別の友人と入った名曲喫茶「ライオン」も休業していたが、まだ、あった。ライオンは、現上皇陛下も若かりし頃に訪問なさったそうです。

f:id:natumeroyoko1:20210528225532j:plain 道玄坂には、デパートメントHが行われていたライブハウス、ラブホテルなど並んでいたが、私には用のない建物だった。

 かつて、ある女装家の写真撮影をしたら、お礼に、道玄坂のくじら料理の店に連れていってもらったが、店がどこにあるのか、分からなかった。

 また、道玄坂に、道頓堀劇場というストリップシアターがあり、「花電車」という技術あるストリップパフォーマーの舞台を見たなと思い出したが、場所が思い出せなかった。

 ストリップといっても、芝居仕立てのもので、出演の女性はとても美しかった。観客も、女性が少なからずいた。 

 それから、センター街に向かい、かつて女装家を撮影したスペイン坂あたりを歩いてみたが、アンナミラーズがとっくにないことは知ってますが、

 確かラジオ局があったはずが、無くなっていたし、昔の面影はなかった。

 だが、「人間関係」という名前のカフェバーは今もあった。高そうな店だと思って入らなかったが、よく見るとそうでもないので、シナモンアイスコーヒーを頼んで、休憩しました。 f:id:natumeroyoko1:20210528225534j:plain

f:id:natumeroyoko1:20210528225538j:plain もう、渋谷で遊ぶことはないと思うが、いろいろ経験できた。

 悔いのない人生だったと満足し、池袋行きのバスに乗って帰りました。

 板橋区に戻ってほっとした。